マンション管理士はマンションの安全性や住みやすさを管理する専門家としての資格。

国土交通省が所管する国家資格で、たくさんの人々が暮らすマンションの管理・運営に関して助言・指導をします。
不動産業界やマンション管理会社での評価が高まっています。
受験資格

制限なし
年齢・性別・学歴・国籍・経験等、一切問わない。

学び方

スクール、対策セミナー
通学・通信講座を開講しているスクールなどは多い。また試験直前になると短期間の集中対策講座なども開かれる。

取得期間の目安

3〜6カ月
スクールの通学講座の平均的な受講期間。法律やマンション建築に関する専門知識を身につけるには、講座以外での復習なども必要だ。

受験費用

9400円
受験手数料。試験合格後のマンション管理士登録にかかる手数料は、4250円。

試験時期

年1回
試験は毎年1回実施。05年は11月27日に実施された。試験会場は、札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡、那覇の計8カ所。

合格率

8.8%
04年試験の合格率。50問4肢択一による筆記試験が行われ、解答方式はすべてマークシート方式を採用している。

取得者の傾向

宅地建物取引主任者資格にプラスしてマンション管理士資格を取得しようと考える不動産業界で働く受験者が多いようだ。また、管理業務主任者とあわせての取得を奨励する管理会社もある。

資格がスタートした年月

2001年12月



マンション管理士

マンション管理士について書かれているブログをご紹介。
分を磨く(資格)

アーバンドック パークシティ豊洲 その3

検査 港区の「SICTマンション」

今月観たい映画。2006年11

電気室裁判

【マンション管理士・管理業務主任

来年度から財形貯蓄に関する

住宅 不動産

お客様の声 その2

実録マンション管理を更新しました

寸暇を惜しんで勉強を・・・

無題

資格一年生

不動産関係の資格取得について

愛用の2色蛍光ペン

まだまだ努力が必要そうです。

本日も模試

マンション管理組合総会

マンション管理士

Y先生に進路報告と御礼の

バトン処理Part1

法律系資格取得のための書籍

一気に忙しくなった仕事場

宅建試験合格サイト 東京法経学院

マンション管理士試験

この判断、納得できません!

分譲 中古 マンション

資格・検定

結局

そろそろマンション購入かな?

アパート経営:ニュースクリッピング

資格マニア

NTTフレッツ・光業務委託スタッフ大

過去問題集を

パソコン教室3

マック

悪夢再び!?

2006年10月23日 fdj-

さぁ 次いくか

リンク集

マンション管理士試験まで35日!

検定試験受けてきました

キタ━━━━━━(

平成18年度宅地建物取引主任者

お役立ちリンク 一気にご紹介!!

今日は公的資格の話

細やかな小修繕

自分で変態と思うことあ

宅建講座等支援のお知らせ(

管理業務主任者試験まで残り46

【マンション管理士~マンション管理士

だからぁ

舞の海関 一日行政相談

リンク集

行政書士試験!

家計の見直しは保険から!?

やっと

試験続き

宅建受験

宅建受験

アウトプット中心

バトりんこでぷぅ

注目しているマンション

マンション管理基礎セミナー

相互リンクのページ

マンションの管理費

資格試験合格保証!万が一合格でき

マンション管理

マンション管理士☆マンション時代に最適
posted by マンション管理士 at 09:29 | Comment(2) | TrackBack(12) | マンション管理士とは
この記事へのコメント
すみません。既にリンクをしてくださっているのに、トラックバックをしてしまいました。お手数ですが、削除してください。m(_ _)m
Posted by 羅駆転(あるいは汐菱Q) at 2006年11月02日 18:53

オレのうぶな息子が売れたぞ!
自信と引き換えに働く気力はなくしたけどな(笑)
http://aiyorikane.net/pre/cezh-o9/
Posted by なみ平 at 2010年11月07日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1637290

今月観たい映画。2006年11月1日(水)
Excerpt:  アイヤー!、もう11月ですかあ。早いでんなあ。1日(映画の日)恒例、今月、観に行きたい映画、です。  その前に、10月に観に行った映画は、下記の6本でした。僕の好きな順で。 ★『..
Weblog: 羅駆転(あるいは汐菱Q)の日記
Tracked: 2006-11-02 18:51

豊洲 マンション
Excerpt: 豊洲 マンションについて 豊洲のマンション情報をご紹介します 豊洲 未来都市をご紹介
Weblog: 豊洲 マンション
Tracked: 2006-11-07 04:42

税理士の枠を超えた渡辺美智雄さん
Excerpt: 資格試験受験で机に長年長時間座っていると、人間が偏屈になりやすい傾向があります。伸び伸びした無邪気さというか、失敗を恐れずに猪突猛進する美点が失われやすく、用心深くなり、石橋をたたいても渡らない性格に..
Weblog: ヨガ&夢占い&好運
Tracked: 2006-11-10 15:02

マンション管理士とは
Excerpt: マンション管理士は、トラブルの対処、マンションの修繕計画などについて法律に基づく専門的な知識を持ち、
Weblog: マンション購入のいろは
Tracked: 2006-12-04 00:26

マンション管理士とペット可マンション
Excerpt: マンション管理のための資格であるマンション管理士が人気だそうです。 マンション管理士試験の受験者数が年々増加傾向にあります。 さて、マンション管理士って何でしょう? マンション管理士ってどんな資..
Weblog: マンション
Tracked: 2006-12-08 23:59

マンション購入のポイント(新築編)
Excerpt: マンション購入は、生涯で一番大きな買い物と言えるでしょう。 このページでは、マンション購入はマンション購入でも、新築マンションの購入について・・・
Weblog: 高層マンション
Tracked: 2007-01-22 11:10

新しいマンションを買えるかも!
Excerpt: あなたの収入を50倍にする! 激裏ヤフオクバイブル 主婦の方向けの強烈なノウハウです! 31歳・主婦S・Kさんのレポート パソコンは主人や子供がしているのを見ているだけという感じでした..
Weblog: まるとく情報館
Tracked: 2007-01-23 01:31

宅建試験合格のための基礎知識
Excerpt: 宅建試験では、法律・税金の関連、土地建物の取引に関する分野が出題されます。科目を大きく分けますと、出題率が高い順から宅地建物取引業法、権利関係、法令上の制限、税金・その他の4つに分けられます。この4つ..
Weblog: 宅建試験を受けよう
Tracked: 2007-02-01 01:22

マンション管理士、将来性はある?
Excerpt: マンション管理士は、まだまだ開拓が始まったばかりの資格・業種です。 しかし、そん...
Weblog: マンション基礎知識 Dr.マン次郎のマンション講座
Tracked: 2007-03-15 21:57

中間省略登記
Excerpt: AからBへ、BからCへと順番に不動産が売買された時に、AからBへの所有権移転登記を省略して、AからCへ直接登記すること。売買の実態と所有権の名義の移転が一致しないが、法的には有効。ただ、所有権移転登記..
Weblog: 宅建
Tracked: 2007-03-18 20:14

クソニ大好き女
Excerpt: 昨日の女はクソニされるのが大好きみたいでさw マソ汁がなかなかウマかったから俺もはりきってズルズルと舐めまくっちゃたよーw 最終的には顔面騎乗させられたんだけど、俺の顔にマソコすりすりして勝手にイキま..
Weblog: ペロン
Tracked: 2010-04-03 16:38

これがボクの収入源
Excerpt: こんな形で生計を立てれるとは思ってもみなかった。なんでもチャレンジしてみるものです。貯蓄も増えてきたのでもう一踏ん張りして車を買い換えるつもりです。
Weblog: 楽チン副収入
Tracked: 2010-05-03 06:53